オープンゼミのお知らせ④ オープンゼミ2017のスケジュール

内藤研究室のオープンゼミ(3年生ゼミ)は、下記の予定で実施します。

現在は3年生が卒業研究の課題設定を検討するための討論をおこなっています。研究課題についての自由度が高いことは、卒論中間報告会やオープンゼミを見ていただければわかるかと思います。

【理由】
1)現在の就職活動は3月解禁で、人によりますが8月くらいまでは就活で満足な研究時間を確保できないことが多いです。そのため、3年生の後期に研究課題を検討した上で、予備調査を実施しておくことが重要になってきます。このように、少し前倒しで卒業研究を実施する方が、就活においても良い結果が出る傾向にあるためです。
2)近年の就活時には「大学でやっていたこと」について聞かれることも多くなっています。大学でやっていたこととは、部活でやサークルでも、バイトでもなく、何を学び、それが今後どのように役立ちうるのかについて説明を求められているということです。元気で従順な学生なら誰でも良いという企業でしたら問題ないのですが、ある程度の専門性や見識が問われるような職種や業界の場合には、就活時に卒業研究の課題やその社会的意義について説明できた方が良い傾向にあるためです。

11/13(月)4コマ、5コマ
二宮・藤田 『民族学研究』2006 71-1 の中間集団論に関する特集号

11/20(月)4コマ、5コマ
加藤・岡村 『災害の人類学』、『文化人類学』2012 76-4の《特集》自然と社会の民族誌−動物と人間の連続性

11/27(月) 4コマ、5コマ
北原・畑中 『築地』、『自己と「語り」の社会学―構築主義的展開』

4コマと5コマ連続していますが、各回2名がそれぞれが1コマ分の時間を使って発表と討論をおこないます。オープンゼミの参加希望者は、4コマか5コマのどちらかへの参加で構いません。

参加希望者は、かならず事前に連絡するようにお願いします。
naito.naoki@tokushima-u.ac.jp

お知らせセミナーカテゴリーの記事